マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 懐かしのコマーシャル談義⑧(子供の頃に見ていた懐かしい普通のテレビCMたち) | トップページ | それじゃ、CSって知ってる?って、衛星放送のコトじゃないよ。 »

2011年6月15日 (水)

君はMJを知っているか?

 久しぶりの「特撮ネタ」イッてみよう!(って、マセラティでイカなくていいのか:笑)

 そのムカシ「マイティジャック」って特撮モノがあったのをご存知ですか?フジテレビ系で確か土曜日の夜8時の放送だったと思います。まだ、ドリフの「全員集合」が出現する前であったため、コレは躊躇なく見ることが出来ました。幼稚園の年長組の時だったと思いますので、昭和44年ですね、きっと。

 何が画期的だったかと云うと、この夜8時放送という点。この特撮番組が子供番組ではないということを表しています。そりゃそーですね、主演の隊長役は銀幕のスター二谷英明(特捜最前線)さんだし、副長もやはり東映のB級映画で数々の主演作を持つ南廣さん(みなみひろし:ウル○ラセブンに出てくる宇宙ステーションV3の隊長役でもおなじみ、ダンディズムあふれる俳優さんでワタシは大ファン。粋でカッチョいいです。)、女性隊員には久保菜穂子さん(このヒトも新東宝で主演格の女優)が配されている上に、普段の世をしのぶ仮の姿が「バーのママ(笑)」と云う設定。ね、ありえないでしょ、子ども向けの特撮モノでは。他にも、「ザ・死神博士」天本英世さんとか、「ウル○ラマンのイデ隊員」二瓶正也さんなど、隊員役の面々がイジョーに豪華な布陣。これ、「えんたにプロ」的には、視聴率が悪かったので失敗作扱いなのですが、作り手の方々には相当思い入れがあるらしく、ワタシも今からリメイクしてくれないかなあと思います。

 主役メカの「MJ号(マイティ号)」は「宇宙○艦ヤマト」の原典といった感じの空飛ぶ戦艦。艦載機のピプリダー、エキゾスカウト、コンクルーダーなど、どれもこれもカッチョ良くて、もう、イマイ製のプラモは、当時作り倒しました(笑)。

 詳しくは、こんなサイトを見つけましたので、こちらをご覧ください。http://www.mightyjack.info/mt-search.cgi?blog_id=1&tag=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF&limit=20

 のちに、シンセサイザー音楽で一世を風靡した冨田勲先生による、劇伴サウンドの数々も素晴らしいのですが、大海原をイメージさせる主題歌も、超絶に素晴らしいMJ号発進シーンとともにとりあえずアップしておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=M05hZ46MJYc

 歌入りはこちらを。

http://www.youtube.com/watch?v=-kQZGyN9o18&feature=related

 ついでに、ワタシが小学校二年生の時に、広島のジーチャンが東京に来まして、練馬は桜台のオモチャ屋に連れて行かれ、「ドレでも好きなものを買おーちゃる」というので、棚の最上段でゴッテリ埃を被ってたこのプラモを買って貰ったのも、懐かしい思い出です。1メートル以上もある、ものすごくデカイ箱は「キング・オブ・プラモデル」の名にふさわしいモノでしたが、中身はこんなです(笑)。当時で定価が3500円という天上界の価格でしたが、何年も売れ残りになってた品物でしたので、なんと2500円引くとオモチャ屋の店主が云うので耳を疑いました。で、1000円で買えた(!)。このプラモ、今ではプレミアが付きまくって「ものすご十万円」になってます。ムカシはよかったなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=8PT8USY54p0

http://www.youtube.com/watch?v=HfTeoiNgKPo&feature=related何ともまどろっこっしい、MJ号の発進です(観ればわかる:笑)

 では、またあした。おやすみなさーい!

« 懐かしのコマーシャル談義⑧(子供の頃に見ていた懐かしい普通のテレビCMたち) | トップページ | それじゃ、CSって知ってる?って、衛星放送のコトじゃないよ。 »

コメント

すみません、年代的なずれ故にMJまったく知りませんでした。Youtube見てみましたが、残念ながら記憶が全く…。

ところで今週は3日連続で書き込み末尾が「おやすみなさーい!」で終わっており(それも比較的早い時間)、お疲れなのかなと推察しております。
梅雨時故、体調にご配慮いただければと。

おぐさま、いつも有難うございます。ここのところ、かなーりハードな現場作業が続いておりますので、つい文章にも疲れが出てしまっているんですね。もうしわけありません。明日から元気出しますから(笑)。

ワタシもMJ初めて知りました。

最後のYouTube画像、眠気眼で1回目拝見し
「まどろっこしさ」に気づきませんでした。
コメントを見て、2回目再度拝見し納得。
寝ます。

ついに出ましたか、マイティジャック。私の朧気な記憶には海中航行の絵がインプットされており、今の今までMJは潜水艦の親戚かと思っておりました。(今記憶を手繰ると、もしかしたらあれは宇宙空間だったのかもしれないなー)。
MJはやっぱりデザインがいいですね、私の中ではサンダーバード4号と共に何故か惹かれる形です。

老婆心ながら、作業前と寝る前のストレッチ続けてください。だんだんと関節が主に加齢のせいで可動範囲が幅狭。特に指の関節も。
究極のテクノロジーは手作業ですから。(釈迦に説法?)

さて、残念ながらMJ全く記憶にありません。このころのチャンネル権は(1)オヤジの時代劇 (2)姉の歌番組 (3)自分。ドリフでさえ、危うかった記憶が、、、

せめて2回/月以上のコメント目指します。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 君はMJを知っているか?:

« 懐かしのコマーシャル談義⑧(子供の頃に見ていた懐かしい普通のテレビCMたち) | トップページ | それじゃ、CSって知ってる?って、衛星放送のコトじゃないよ。 »