マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« とりあえず驚いた。けど助かった! | トップページ | Nostalgic2days、イッてみよーかなー。 »

2012年2月18日 (土)

なぜか今、ラー油に凝るワタシ

 きょーは、ホント寒かったですね、もはや狂おしいほどに(笑)。ここのところ毎日「寒い」ってところからブログのフリが始まってるような気もいたしますが、それくらいに今年の冬は「パンチもキックも効きまくった寒さ」なのだというコトでしょう。皆さんも業種に関わらず、特に出勤時などは毎朝の氷点下の寒さに耐えていらっしゃるコトと思います。

 夜になり、いよいよ芯から冷えきった体を癒すため、最近のワタシが凝っているのが「ラー油」。もう、どんな料理も「とりあえずラー油漬け(笑)」。李錦記(リキンキ)というメーカーは香港発祥のオイスターソースで有名な会社。ウチのヨメがソコの様々な調味料商品を従来より贔屓にしているのですが、リキンキの「具入りラー油(エスビー食品取扱)」というのが絶品でして、鍋によし、餃子によし、とにかくキリっと辛くて独特の風味があり、あっという間にクセになりました。とりわけポン酢やら、バルサミコ酢をツケダレにして、以前にご紹介した「豚バラ白菜鍋」を食する時などにこのラー油と鍋のだし汁を加えますと、最後にこの渾然一体となったスープは「辛旨」で最高です。シメのうどんがまたウマい!ハッキリ云って、数年前の一時期、爆発的に流行った「M屋の具沢山ラー油」はワタシの味覚には合わなかったのですが(だって辛くないんだもん、ラー油なのに。それでいて結構クドいし:笑)、コチラは(現地っぽく)本格的で上品(なんのこっちゃ)なお味。

 また、京都の山田製油というメーカーのごまラー油もお奨めで、コチラはひたすら(ある意味、和のテイストで)上品なお味。どんな鍋にもほど良く合います。そして何段もグレードアップした風味になります。ラー油としては高価(とは云っても、一本500円弱)な部類ですが、何事もチューンナップにはアブラが重要です(あたかも、MOTUL300Vルマンのように:笑)。

 カラダの中から、ポッカポカになりますよ!「ぜひとも御賞味あれ」とヨメさんが申しております。ワタシは責任持てませんけどね(笑)。.でも、美味しいと思いますよ、いや、マジメな話。

 では、また来週!今日も、皆さん暖かくしてお休みくださいね。

 

« とりあえず驚いた。けど助かった! | トップページ | Nostalgic2days、イッてみよーかなー。 »

コメント

この時期、寒さも手伝って「ラー油を食す」はいいですね。
デポ館内(?:笑)で流行ったりして。

ところで話は全く脱線しますが、前回のコメントで
「事件の捜査がかぶって」
の後、久々になつかし刑事もののOP・EDが見たくなりチェックしました。
「夜明けの刑事の二郎さん」からはじまり、久しぶりの
「大捜査線の杉様」で大爆笑。
よろしければ息抜きでチェックください。

何事につけ、いつ何をなすべきかという不文律はあるのでしょうが、ピンときて我が家のゴマラー油のメーカーを確認しに今台所に行ってきました。山田製油でした。製油というとBPとかみたいですが、これ美味しいですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なぜか今、ラー油に凝るワタシ:

« とりあえず驚いた。けど助かった! | トップページ | Nostalgic2days、イッてみよーかなー。 »