マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« デポにディーノがやってきた午後 | トップページ | JAFをしゃぶり尽くすオンナ(笑) »

2012年3月19日 (月)

レコードがCDになった頃

 ここのところ、ようやく雨があがったと思って喜んでいると、強い北風が吹き荒れる天候になってしまうので、まったくコマったちゃんではあります。ひと雨ごとに春は近付き、気温は段々と高くなってきてるんでしょうけどもね。季節の変わり目、皆さんもお体ご自愛ください。

 ところで、最近では、納車の時に「i-pod対応コネクターケーブルを付けたいので、USBが前面端子になってるオーディオを装着してください」とオプションを希望されるお客さんがほとんどになってしまいました。なるほど、最新版のカタログを見ますと、もはやCDやMDの1枚差し再生機能すら省かれた、「前面USB端子付、FM/AMチューナーのみ」という製品すらが存在してしまっています(しかもスゴく安い)。

 同世代人の方々には、わざわざ説明するのも憚られますが、いわゆる今の言葉で云う「音声(音楽)コンテンツ」というやつは、そのムカシは「レコード盤」「CD盤」として「レコード屋さん」とか「電気屋さん」というところで売られていました。今ではネット上での「ダウンロード販売」というカタチが一般的なのでしょうけれども、まぁ、味気無いと云えばトシ寄り扱いを受けますかね。

 そのようなコトを考えながら、昨日曜日にネット巡りをして遊んでおりましたところ、動画サイトの「YouTube」でこんなの発見しました。以下、下に行くほど「コア」な感じになっていきますのでご注意あれ(笑)。

'90-94 レコード・CD CM集vol.1

'87-89 レコード・CD CM集vol.2

'78-86 レコード・CD CM集vol.3

・・・なんというか、現在では「大御所」になってるニューミュージック系の方々、いわゆる「一発屋」さん達、A・B・C・D級(笑)アイドルの方々、ワタシですら聞いたコトもない「一発も無い」方から、「超重鎮クラス」まで幅広い演歌系のお歴々、一瞬の花火「イカ天(イカすバンド天国)出身バンド」の数々・・・。サラリーマン時代にカラオケスナックにて歌いまくった(笑)あの曲、この曲。

 こういった、レコードやCDなどの音盤系商品のテレビコマーシャルって、当時(今もなのか?)どういうわけか、ものすごい深夜とか、ものすごい早朝とかにヘビーローテーションされてたんですよね。「バブル絶頂期」に向かっていく頃のワタシは、まだまだ若くて「超夜型人間」でありました。というわけで「夜更かし(夜明かし:笑)テレビ視聴」が毎日の日課、このあたりのCM群は見た憶えのあるモノばかりで、著しく「ササリ」ました(笑)。まー、懐かしーコト!わざわざかくも見やすいように編集された動画管理者の方には頭が下がります。

 曲もさることながら、服装、メイク、クルマ、シチュエーション、決めポーズ、表情のつくり方等々に「時代性」を強く感じました。ぶっちゃけ、そのほとんどは現在の目で見ると「カッチョわるい(笑)」としか云いようが無いんです(特にバブル時代前夜のはヒデーな:笑泣)が、最先端の流行を追っかけ続けることが如何に無意味であるかというコトをあらためて認識いたしましたよ。「定番」って大事だよなー。

 ただし「アイドル系」はムカシの方のほうがグッときますね、おぢさんとしては。やはり、多少クズれてても「天然美」には敵わないというコトで・・・。他の「おぢさん方」は如何お考えですか(笑)?

 本日は「小ネタ」でホントに失礼しましたぁー!では、また明日。

« デポにディーノがやってきた午後 | トップページ | JAFをしゃぶり尽くすオンナ(笑) »

コメント

いやーすごい、よく繋げたなー、当時は「いいな」と思っていたものが「こんなだっけ?」もしくは「こりゃヤバい!」という感じです。
YMO見て、スネークマンショーで伊武雅刀がデスラー総統のマネしてたのを思い出しました、よくあんなふざけたレコードに2800円も出したもんだ。

そういえば、注文書発注時

たこちゃん:「オーディオどうします」
ワタシ:「できれば、オリジナルの純正カセットを」
たこちゃん:「マセラティ純正カセット、とぉ」 と記入(苦笑い)

の一節を思い出しました。
もう、i-pod対応から2周遅れ(いや、それ以上)です(笑)。
でも、本日のお題(曲)もほんと「ササリ」ました。

カーオーディオ、悩んでいます。
純正がついていたならカセットだろうがカセットが壊れていようがそのまま行こうと思っていたのですが…。
で探すとなかなか見た目納得のいくものがない、と。とりあえずインテリアの雰囲気を壊さない見た目であれば音など問わないのですけれど。

買ったばかりの携帯電話を壊してしまいました。
携帯電話の画面を開いたままズボンの前ポケットに入れ、車に乗ろうと腰を屈めると「バキッ」という音とともに呆気なく真っ二つに割れてしまいました。連絡が取れなくなり失礼しました。
3/24のビトルボ引き取りをお待ちしております。
転勤してからビトルボの陸送が「儀式」になってきました。
話変わって、先日届いたジャフメイトを何気なく読んだところ、久保純子さんとブラザートム氏との対談記事が結構面白かった。こんなヒトがマイクロ・デポにクルマを買いに来たら楽しいかも知れません。
ビトルボのオーディオは、伸びたアンテナが戻らなくなる事を恐れてこの1年間スイッチすら入れておりません。東京に住んでいれば自走してデポに行けたのですが。まあ、今住んでいる場所から自走も出来ますが、天候、渋滞、道路の凸凹を考慮すれば陸送が正解ですね。
忙しくてあまりビトルボをかまってあげられないでいたので、いたわってあげてください。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レコードがCDになった頃:

« デポにディーノがやってきた午後 | トップページ | JAFをしゃぶり尽くすオンナ(笑) »