マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 都営大江戸線の小さな小さな旅(その4) | トップページ | 「春の嵐」に耐えつつ、常連コメンテーターさん達を想う »

2012年3月30日 (金)

とりあえず、お掃除は大事。

 今日も、春何番だか分りませんが、「冷えた南風」というよくわからない風が一日中吹き荒れた東京は練馬です。おだやかな「春」よー、はやくきてちょー!というわけで、本日はハッキリ云って「小ネタ(笑泣)」。

 このブログや当店のホームページを作成するのに使っているパソコンは、一昨年の「ホームページ大リニューアル」を一気にハイスピードで推し進めるために導入したもので、かれこれ満2年の間、それはそれは猛烈に酷使されてきたモノです。

20120330012012033002

 で、またまた今年も「某セキュリティソフト(N-トン)」が毎日のように有効期限切れを「警告!!」してくる時期になりました。

 昨年の更新では、ネット上のダウンロードで行う方式を採用いたしましたが、法人対応の場合にはコンビニに行って支払ったり、FAXで申込書を送ったりと結局メンドくさかったので、今年は近所の「コ○マ電機」に行って、CD-ROMで購入してまいりました。で、一昨日に早速インストールして、再起動させたのですが・・・うおー、ディスクドライブ(ハード)も、ついでにそのドライバ(ソフト)もなぜかブッ壊れた(笑)。「コンピューター」というメニューから、各ドライブの構成を見ても、ディスクドライブが無くなっちゃってる(パソコンがディスクドライブを認識してない)んです。で、せっかく買ってきたCDソフトも取り出せなくなっちゃって・・・結局分解してみるコトに。

20120330032012033004

 筺体の左右カバーをはずす前には外観をだいたい掃除機やマイクロファイバークロスでキレイにしてみました。

 で、カバーを開けると「んごヴぇー(コトバになってない:笑)、きったねーなー、コレ」なコトになってました。内部を観察すると、4つの電動冷却ファンが常時作動しているようですね。さすがにコレ以上深くバラしていく気力は(時間も)無かったので、接点復活剤とマイクロファイバークロス、そしてティッシュペーパーでしつこい汚れと闘いました。年末の大掃除で、台所のレンジ周りとか換気扇のしつこい油汚れを落とすのがあるでしょ、アレの極小版といった感じです。写真の中央奥のヤツはメインCPU冷却用と思いますが、裏側のフィルタープレートは完全にゴッテリと詰まってましたね。オーバーヒート寸前というヤツであります。

20120330052012033006

 外装は時々拭き掃除や掃除機掛けくらいしてたのですが、内部はやっぱりスゴいことになってるものですね。

 丁寧に分解掃除をして、CDを強制排出させ再度組み上げた結果、 見事に復活を果たしました。原因はよくわかりません。

 我がアパートにも、コレとまったく同型機を装備しておりまして、万一のためのバックアップ機としておりますが(というわけでブログはアパートに帰ってからでも書けるわけです) 、購入時期は会社用より少し早かった(しかも購入後スグに初期トラブル発生でひと月入院歴あり)こともありますので、帰宅後スグにこちらも分解してみました。やっぱりスゴかったです(泣笑)。コレ見て良い子はマネしないでね(あくまで自己責任で:笑)。気のせいかどちらも調子が良くなったような気がする(あくまでも気のせいだと思うけど:笑)。

 マセラティとかフェラーリのエアコンコントローラー内部にも、このファン付けた方がいいような気がいたしました(小型で静かでとても良い:笑)けど、結構「風の抜け方向」とか考えるのは難しそうだにゃー。

 それでは、また明日!   

« 都営大江戸線の小さな小さな旅(その4) | トップページ | 「春の嵐」に耐えつつ、常連コメンテーターさん達を想う »

コメント

パソコン内部は、特に喫煙状況だと吸った埃がタールでこびりつくというような感じで大変なことになりますね。メンテナンスできるフィルターでもかませていればよいような気もしますが、部屋全体がきれいなら大丈夫ということなのかしら。

CD-ROMドライブの、動かなくなったり動いたり、というところが、どこぞのイタリア車の電気系っぽかったりして。

小型の空気清浄機をPCの傍らにおいておくと効果があるのでは?

PCのファンも12Vですね。(一部USB供給等は5Vもあり)

ブッ壊れた状態でめげずに分解しちゃうところはさすがです。
ダテに飯食ってない。
良い子ではありませんが、ビビッちゃってマネできません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、お掃除は大事。:

« 都営大江戸線の小さな小さな旅(その4) | トップページ | 「春の嵐」に耐えつつ、常連コメンテーターさん達を想う »