マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« クアトロポルテが2台入りました! | トップページ | 君よ知るや、このスーパーアナログメカを »

2012年4月17日 (火)

ダムがワタシを呼んでいる(笑)

 あー、本日現在マセラティ達3台の納車準備作業が一気に最終段階に入っております、我がマイクロ・デポなんですが、もー、ホントに2月下旬から、3月、4月とこの春先の悪天候は何なのよぉー(大泣)。今週も日曜日の朝の天気予報では「東日本では大きな天気の崩れもない穏やかな一週間となるでしょう」って云ってたのに、今日も一日中どうみても怪しい空模様。正午頃は晴れ間が出てきて「こりゃ、いいや」とヌカ喜びするもつかの間、午後になったら一転暗雲垂れこめてまいりまして、そのうち「ブーの雷様(旧るっ!)」がゴロゴロと・・・そして雨が容赦なく降ってまいりました。そのような毎日でも予めクルマにかけておいたビニールシートをめくり車中に潜り込み作業は粛々と進めます。

 ところで、なぜか今「ダム」がマイブームなたこちゃん家。きっかけは、最近急に見たくなった、懐かしのアニメ「アパッチ野球軍(第一話:皆さん、意外とコレは観てないヒト多いと思います。ワタシも一話は初めて観ました。:音出ます、御注意を)」。先日のコメント欄で「一松」さんが「アストロ球団」をフル(笑)ので、思わず往年の名作(迷作:笑)野球マンガが見たくなり色々と検索したら、デイリーモーションにこの動画がアップされてました。ウチのヨメは初め訝しがっておりましたが、「いやー、とにかく名作家”花登筺”原作のマンガで「どてらい男(やつ)」とともに不朽の名作だから、ダマされたと思って観るように」と付き合わせて見始めました。ワタシの策略は見事にあたり、御本人大いにハマったらしく、ワタシが仕事に勤しむ間に「十四話」まで(ワタシ自身は毎日ちょっとずつでまだ8話までなのに:笑)一気に観てしまったそうです。もっとも、今晩のワタシは「サインはV(第3話)」観ながらコレ書いてるんですけどね(アパッチ野球軍はどうした:笑)。

 で、アパッチ野球軍(ウィキペディアによる解説)、コレがなんでダムにつながるのかというと、このマンガ、野球マンガなのにほとんど野球をしないのです。詳しくはウィキの解説に譲るとしますが、ざっと説明しますと、四国のド山奥(設定では、奥道後からさらに20里と云うから、一里 = 3.92727273キロメートル×20→何キロですか?:笑)にある「猪猿村(いのさるむら)」というところでは「山の衆」と「村の衆」と「ダム工事の衆」といった3派に分かれておりまして、大人たちは常に対立しています。そんな劇中に登場してくるダム(このページの一番下までスクロールしてみてください)と思われるものが、どうも実在しているらしいコトが分かってしまいました 。世の中には、かくも「くーだらない(でも、素晴らしい!)」ことを調べてはネット上で発表してくれる人々がいるので、本当にコマった(いや、嬉しいのか?:笑)モノです。行ってみたいなぁ、大自然の中にある「四国のダム」に。

 それでは、また明日!

« クアトロポルテが2台入りました! | トップページ | 君よ知るや、このスーパーアナログメカを »

コメント

四万十川が呼んでいますね(笑)

今このブログを見たうちのヨメいわく、「アパッチ野球軍ってダムの飯○にいた子達の野球チームだったよねぇ」と申しております。

今鑑定団見ていたんですが木工芸の巨匠が出ていました。
マセラティのウッドパネルを見たらなんておっしゃったか聞いてみたいものです。

アパッチ野球軍というと、真っ先にこの歌のフレーズが頭の中を駆け巡ります。
♪みんなあつまれ、あつまらね~と、はっぱかけ~るぜ♪
野球軍のキャプテンのテーマソングでしたっけ?
すみません、思わず反応してしまいました。

追伸:うちのヨメ、チョーク知ってました・・・「寒いときに引っ張るやつだよねぇ」

次回「たこちゃん珍道中」の日本全国ダム巡り、楽しみにしています。
って、なんか違うかな。

「十四話」「ちょっとずつでまだ8話」「サインはV(第3話)」
この時点でスゴイ、と思いましたが、四国ダム88箇所巡りには参りました。
41人が「いいね!」ですもんね(笑)。深いなぁ。

ダムって言えば、アブロランカスター改、ダムバスターかなぁ?、なんてヘンな方向へ振ってみました。
アパッチ野球軍、懐かしー、でも内容は覚えていません。我が実家でも、農地開墾の際は、発破を掛けたそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260322/44920351

この記事へのトラックバック一覧です: ダムがワタシを呼んでいる(笑):

« クアトロポルテが2台入りました! | トップページ | 君よ知るや、このスーパーアナログメカを »