マイクロ・デポ株式会社”公式ウェブサイト”「マセラティに乗りませんか・・・」

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マセラティシャマルのドアをデントする | トップページ | マセラティスパイダーザガートとビトルボEをコネくり回した(笑)一日 »

2012年12月25日 (火)

イイ歳コイてても、ささやかでも、やっぱうれしいのは”パーティー”

 「♪さーぁーいれんなーぃ、ほぉーおりぃーなーぃ・・・(この歌、ワタシの耳にはこう聞こえる:笑)」・・・外はあいかわらず寒いですが、東京練馬にも12月25日はやってまいりました。今日は”大安でクリスマス”であると云った、とにかく「よき日」であります(笑)。

20121225012012122502 そんな昨日は、たこちゃん家でも、ささやかな「パーチー(笑)」をとり行いました。

 とにかく、たこちゃん家の”社是(笑)”は、年間を通じて、正月→節分→ひな祭り・・・と、世間一般の年中行事や季節のキマリごとに関しては一切合切全部まじめにひと通りヤルと云うものですから。

 コドモの頃、イブの夜には、せいぜい「サンタさんからのプレゼント」と「ケーキ」くらいにしかアタマが回っておりませんでしたので、「オトナになったら、絶対に毎回”パーチー”やってヤルぞ」とのカタい決意のもと(笑)、このように狭ーいアパートの部屋の隅っこに、些かムリヤリなテーブルセッティングをしてまでも、”根性で”挙行いたしました。

 何?ツリーが無い?そんなモン置く所がありません(泣笑)。まずは、前菜とスープ、そして安物ではありますが、スパークリングワインを準備いたします。とりあえず「めりー・くりすまーす、かんぱーい!」っと。

20121225032012122504 この写真を撮影しようとしてたら、「いいわよぉーこんなカッチョ悪い裏方の写真は載せなくて・・・恥ずかしいでしょ」と、料理中のヨメから文句をタレられましたので、「まぁ、いいから、いいから・・・ブログには載せないからさぁー。思い出、思い出」と調子のいいコト云いながらパチパチと。で、ウチのパソコンは修理に出しておりますので、ヨメのチェックが入らないのをいいことに、アパートの貧相な台所と食材を公開しております(笑泣)。にんにくを牛脂で炒めた段階で、”天にも昇る良いにほい”がいたします。ワタシは「鳥肉」があまり好みで無いので、本日は安いのでいいから「”うし”にしてね」と頼んでおきました。ここで使用する牛脂は和牛のモノを貰っておきます。コレで安い肉でも和牛のカオリとともに楽しめると云う寸法です。

20121225052012122506 ・・・で、こんがりヤケた”うし”さんに、今話題の「スーパーブロッコリースプラウト(なんか知らんけど、肝臓に良い成分がてんこ盛りに入っているらしい)」を載せて、”つけ合わせ”にはワタシの大好きな「ミックスベジタブル」。そして、ガーリックブレッドを齧りながら、スパークリングワインを啜るのであります。部屋のテレビからは、フィギュアスケートの選手たちによる「エキシビジョン大会」みたいな番組が流れております。部屋の灯りを落とすと、せまいアパートの一室も、ビジネスホテルくらい(笑)には見えてきますから、かくも”演出”は大事。

20121225072012122508 さすがにハラが一杯になったので、しばらくは”だーだー”と小休止の時間。

 小一時間もゴロゴロしておりますと、今度はデザートにケーキが出てまいりました。

 ホントは丸太ん棒みたいなカタチの”ブッシュ・ド・ノエル”っつーロールケーキを作れと所望したのですが、「ここ(アパート)のオーブンじゃ小さすぎて出来ないの!」と一蹴され(泣)、通常のラウンド型ケーキに落ち着きました。砂糖を煮詰めてつくるカラメルソースをミックスした生クリームに甘みを抑えたパリパリ食感のチョコレートとクルミ、そして生地にはオトナの味”ラム酒”を染ませてあります。”手前みそ”ながら結構美味しいですよ、コレ。

 ワタシには盛り場での忘年会・新年会や、各種パーティーへのお誘いなどは一切ありません(友達がいないから?:泣笑)ので、こうして日常の中での楽しみを自分たちで作らなければなりません。ともあれ、匍匐前進の合間の”小さなシアワセ”ではありました。ホントに有難いヒト時だよなぁー。

 それじゃー、また明日!

« マセラティシャマルのドアをデントする | トップページ | マセラティスパイダーザガートとビトルボEをコネくり回した(笑)一日 »

コメント

とうとうこんな小さな幸せをブログにしだしたか…
いいでしょう、私も昨夜は小さな幸せを一生懸命作りました。ローストチキン、ポトフにサラダ。無論、ケーキ付。コムサカフェの高い奴。でも、ほんとは手作りがいいね。でもケーキは作ったことない。
シャンパンじゃなく、残ってたボージョレー。美味でした。眠くなっちゃったけど。
クリスマスプレゼントにはVISCONTIの万年筆をいただきました。私も張り込んでTod'sのキィケースをプレゼントしました。これで1年は大丈夫か、と思いきや、そう甘くありませんね、女房は…
子供達には天体望遠鏡と、トミカの何とかを。ローストをうめえと言って食べてくれました。可愛いんだか可愛くないんだか、よくわからないな。
お腹一杯で、酔っちゃったので、夜のおつとめはなしでした。ふぅぅ…

はい、みんなで小さな幸せ自慢をしましょう

いやー、「センスはお金で買えない」を実感しました。
素晴しい演出。とてもいいクリスマスだと思います。
やはり「気合入れた演出」より「ささやかで心地よい演出」の方が
いいなと改めて思いました。

小さなシアワセ、どこにでもありそうで実はそうそうあるものではありません。
相手を思いやる気持ちが大事かと思います。
人に与えて共感できる人生を送られればいいなと思います。

小さなシヤワセですか、ウチはビーフシチュー+ジャンバラヤのプレート、そしてモンブランと紅茶で〆、アルコール無しです。シチューは女房がケチったのか少なめ、しかしムッスー(あ、娘です)2人は昼、たらふくイタリアンのバイキングやらを食したので、結果けっこう取り分がありました。プレゼントはソックス(りゅうにいが読み違えるのが心配)をいただきました。現代のクルマに比すれば極悪燃費のクルマに乗ってますので金額の張るモノは自主的に辞退させていただいています。
たこちゃん、けっこうなデカさの肉じゃないですか、年末はマラドーナ気分で乗り切りましょう(勝手にアルゼンチンのウシだと決めました)。

「りゅうにい(笑)」さん、「Wさま」さん、「一松」さん、いつも有難うごさいます。今日のたこちゃん家は「火鍋」でした。今日のブログ冒頭写真にある「エビの殻」でダシをとり、山椒とたっぷりのとんがらし。足の先からホカホカしてきました。廃物利用(笑)で、もう1日楽しめましたヨ。

小さなシアワセも、なかなか素敵ではありませんか。
食器が洒落ているのも良い雰囲気です。
忘年会、新年会、パーティに誘われたところで、仕事が絡めば大抵は堅苦しいものです。仕事が絡まなくとも見栄の張り合いだったりとか・・・結構面倒です。
その内、岡本ファンの諸先輩たちがマイクロ・デポ感謝祭を開催してくれますよ。いやいや是非とも開催したい。あるいは光が丘公園を貸し切ってデポ出身車を集め、マイクロデポ・フェスタを開催してみたいものです。
デポ・ファンがこれだけ日本全国に散らばっていますとなかなか一堂に会する事は難しいとは思いますが。
そのうち、やりましょう。

またまたご無沙汰しております。

何故か、マセラティネタ以外の時にばかり伺ってしまう私ですが、
そうですか、今回はホームパーティーネタですか(笑)

ウチではクリスマスの日(基本イブ)は、大概外食であります。
で、その際は何故かフグを食すと決まっております。
トリでもウシでもなく、フグです。
別にウチがキリスト教じゃ無いからでも、神道だからでもありません。
この季節は、大変フグが美味いからであります(笑)
ここ10年ほど、このパターンは変わっておりません。

ケーキはウチの姉さまが、1月10日生まれなので、
そこでまとめて頂く事にしております。
前までは各々で買ってたんですけどね。
なんだか有り難みがなくなってきちゃって・・・。

と言う訳で、写真のケーキが、大変美味そうであります(笑)
いや、実際美味かったんだろうな。
想像出来ますもん。

そういえば、昔はケーキと言えば、ウチではバターケーキでしたね。
ありゃ、食後の胸焼けが酷くて、閉口したもんです。

あぁ・・・、何だかケーキが食べたくなってきちゃいました(笑)

明日は忘年会なので、ここら辺で。

早く寝なきゃ(笑)


 ささやかなクリスマスパーティー良いではないですか。うちは照り焼きチキン食べて、終わり。ケーキなし!ツリーもアルコールもなし!と普段と変わらなかったです。
 イベント事を楽しんで、普段通りの生活に、メリハリをつけるというのも良いです。
 忘年会、新年会系のお誘いはないですか? ありそうに感じましたが!? でも忘年会、新年会も、必要以上にあり、しがらみや、付き合いだったりすると今イチなんですよね。。。出たくもない。。。なんて、贅沢な悩みに。。。まあ誘われるうちが華なんでしょう。
 マイクロデポ感謝祭面白いです。デポの休みの日にしないと、3兄弟そろい踏みにはなりませんね。全国から車持って来るのが大変だから、所有車両のモデルカー持参で参加!にしますか。って、結構ビトルボはなかったですね。222系、430、228とか、ギブリカップもないか。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« マセラティシャマルのドアをデントする | トップページ | マセラティスパイダーザガートとビトルボEをコネくり回した(笑)一日 »